ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

死ぬまでにやりたい100のこと☆①絵を描く

f:id:naomi_y:20180813194535j:plain

今は時間がないからとかお金に余裕ができてからとかあれが終わったら~って言ってたらずんずん時間が経って気が付いたら出来なくなってるかもしれないからね。。。たとえば、子供の頃、学生の頃やっていて悔いが残ってることとか、長年チャレンジしてみたいと思っていたことはやっていこうと思う今日この頃

★★★★★

ARAKANCO の死ぬまでにやりたい100のことのひとつ「絵を描く

油彩にしようか水彩?アクリル?と色々考えちゃってなかなか始めることができずにいた。

油絵は高校生の頃にとっていた美術の授業以来描いてない。それなりに画材をそろえなくちゃいけないしちょっとハードル高いので油彩は取り合えず置いておくことに。。。

 

でもね、画材って何でも良くない?まず描いてみよう!始めよう!色々試してみよう!って思って100均へGO~コルクボード、水性サインペン、油性マジックペン、水性絵の具、アクリル絵の具、クレヨン、筆・・・5000円分買っちゃった~

ホント、100均恐るべし!48色のクレヨンが100円って‼

 

素材は前から決めていて、

☆猫

☆植物

☆仏像

f:id:naomi_y:20180805182443j:image

1歳で天国へ行ったまる


f:id:naomi_y:20180805182522j:image

これもまるちゃん

仏像はずっと好きで色々描いてみたい

 

なんか幼稚園児のお絵かきみたいだけど、これが楽しい🎵どんどん書いちゃう

なんとこれ、100円のコルクボードの裏に描いてるの~段ボールみたいな紙。

お手軽でしょ!額縁も自由にペイントできて楽しいし

f:id:naomi_y:20180807140302j:image

もきちはひまわりのイメージ

 

高校の美術の先生に「受験科目にデッサンがなかったら美大受かるのにな」と

言われたARACANCO

あっ、その当時はこういうのじゃなくて油彩で生物とか風景を写実的に真面目に

描いていたのね。授業だから~で、超苦手だったのが石膏像のデッサン。

もう、救いようなく下手くそだった。 本物に限りなく近く描くというのが

苦手だった

 

★★★★★

今はね、授業でも試験でもないからへたっぴでも自由に描きたいように

描きたいものを描く。そう、完全自己満足の世界

 

f:id:naomi_y:20180807202622j:image

第一弾!園児のみたい(笑)可愛いけど~


f:id:naomi_y:20180807203009j:image

カソミソウが好きだったみゅうへのオマージュ・・・作風がらっと変わってるし

f:id:naomi_y:20180813195407j:plain

ポピーとシャム猫

どんどんアイディアが湧いて楽しくなってきて止まらな~い🎵

 

f:id:naomi_y:20180813201030j:plain

これは一昨年行った与論島の百合が浜をイメージして描いてみた

 

★★★★★

描くという視点から物を見ると見方が変わる。花も木も動物も

毎日一緒にいる猫たちの動作のひとつひとつ表情、いっそういとおしい。

暫く行っていなかった美術館にも行きたくなったし、これから行く旅も目的も

増える

 

年内に予定しているヨーロッパ旅行で道端で絵を売ってみるのはどうかな?

大胆不敵(笑)でも楽しそう~

 

やりたいこと全部やろう!上手い下手じゃなくて、人の評価も関係なくて、本当に自分が欲していること、心が喜ぶことをやる。それが最高のアンチエイジング

 

したっけ~またね👋