ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

アラ還女が今更ながらブログを始めた訳


f:id:naomi_y:20180801213045j:image

Happy birthday to me♫ Happy birthday to me

本日、めでたく57回目の誕生日を迎えたNAOMIです。

 

さて、そんなお歳頃にブログを始めようと思ったきっかけをいくつかお話ししたいと思います。

 

たくない

先日30年来の付き合いで同年代の友人から「今後一切facebook(以下FB)で私のことや私に関わることは書かないで~」と連絡がありました。既に彼女は2~3年前から殆ど投稿はしておらず、私との絡みもないのですが、余程何か嫌な思いをしたのでしょう。詳細は割愛しますが、彼女曰くSNSは誰が見ているかわからないから怖いとのことでした。セキュリティーや公開範囲の設定などを説明しようかとも思いましたが、にべもない様子だったので、彼女を私の友達から削除し、伝えると安心したようです。

 

でもすっごくモヤモヤ~

 

SNSをやった方が良いとかやらない方が良いとか、どちらかを推奨する気は全くありません。企業ブログは別として、楽しめないのならやらない方がいい、ただそれだけです。其々の考えで、ライフスタイルや環境に合わせて心地良さを選べばよいのですから。私に於いては、この一件を通じてSNSに限ったことではなく、物事に過剰に予防線を張ってしまうこと、遮断してしまうことはどんどん自分の世界を狭めてしまうんじゃないだろうかという一種の怖さを感じたのです。何というか暗くて窮屈な感じ、そう、"思った"というより"感じた"のです。

 

つまり私自身、閉じかけていたということなんですね!

 

で、ブログを書くことを”開くこと”へのひとつの切っ掛けにしようと思いました。

 

 

 自分当たり前みんなの当たり前ではないかも

先日、何気なく長年悩みである白髪が多いことを画像付でFBに投稿しました。”もう、染めるのやめます!" ”シルバーヘア目指します!”と。。。すると、最近にない沢山のいいね!とコメントがありました。その反応には2つの理由があると思います。

 

ひとつは、加齢の象徴である"白髪"は女性なら本来は隠したいもの。それを臆面もなくさらけ出したことへの潔さが心地よかった。しかも私のキャラクターには無かったので少々の驚きがあったのかもしれません。(何故かFBでは私は気取っている人キャラらしい。特に地元の友人の間では 笑)

 

ふたつ目は、読者の中には長年白髪染めの煩わしさを感じてはいるものの止める勇気がないという人達が少なからずいて、(me too!!) もし、ストレスの少ないシルバーヘアへの移行方法があるならそれに習いたいという願望があったこと。人は出来るだけ失敗したくないので、わりと躊躇なくヘアスタイルを変えたり自分でカットしたり、コスプレ写真を投稿している私ならその方法を実験、体現しシェアしてくれそうという期待からかもしれません。

 

つまり、私は”変わること”についてのハードルがほんの少し皆さんより低いのかもしれません。髪の毛なんて伸びるでしょ~失敗したって大したことない!私には似合わないから~って・・・やったことあるの?似合わないって誰が決めたの?やってみたら意外な発見があるかもよ!てな具合です。それまでと違ったカラーの洋服が似合うようになるかもしれないし、つけたことのなかった大振りのイヤリングが着けてみたくなるかもしれない。違ったタイプの異性から注目をあびるかもしれないし、ひいては新しい世界感が広がることになるかもしれない。外見を変えることに限らず、見ることと実際にやることは違うのです。

(あっ、ちょっと話の論点がずれましたね。このトピックはいずれまた・・・)

 

なので、自分ではこんなことは皆知っている、やっているだろうと思うことでも他人にとっては意外と役に立つ情報だったりします。私は旅行が好きなのですが、有名旅行ガイドブックやサイトもチェックはしますが、最近は個人のブログのコアな情報の方が重宝しています。特に有名ブロガーでなくても一旅行者の役に立つことができるのです。

 

50代60代~こそ情報発信には意味がある

FBに自動的に1年前、2年前、3年前・・・の投稿が自動的に表示されるという機能があります。私は、過去の投稿をシェアすることは滅多にしないのですが、先日6年前に中国のとある町に商談に行った際のものが上がってきて、感慨深かったので思わずシェアしました。。51歳の頃です。まず、移動が大変だったことと、あらかじめやり取りして確認していた取引内容と全く異なっていたことで心身ともに疲弊したことが蘇ってきました。それと同時に今の私にはあの行動力も体力もないことに少なからずショックを受けました。たった6年前。。。

確実に退化している、守りに入っている、努力を怠っていると、動けなくなっていると。10年程前にちょうど10歳上の知人が60歳を迎えたときに、「一つのことを考えて結論を出し、行動し始めて終えるまでに50代の頃の2倍の時間がかかるよ」と言っていたのが思い出されます。

 

まさしく!そうなりつつある

 

歳を重ね徐々に肉体が衰えていくことは生物である以上自然なこと、食べ物に気を配り、適度な運動をして出来るだけ健康を保つことと同時に”考える”ということを怠らないようにすること、思考停止に陥らないことが大事なんだと思います。

 

つまり、

 

陥りつつあったんです!

 

単にレストランに行ったり旅行に行ったりした写真を載せて感想を書くだけのブログは簡単にできても、自分の思考をまとめて伝わりやすいように構成し、正しい日本語でアウトプットするという作業はとても頭を使います。バリバリのキャリアウーマンで常にそういうタスクをこなしている人には容易なのかもしれませんが、私にとっては高度な頭の体操になります。

 

つまり

 

全て自分のためです!

 

 

しかし

このブログを始めるにあたって、紙媒体を含め、書き方とか、読者を集める方法とか、所謂ノウハウ的なものから有名プロブロガー(ブログから収入で生計を立てている人)のブログを読みまくりました。なるほど~凄い知識!面白い切り口!セルフブランディングってこうやるんだ~などとても参考になりました。マネしたいと思ったテクニックもいくつかあります。でも結局は、自分が発信したいことを自由にアウトプットする。そこにその人の本音と情熱と独自性があって自身が楽しめる備忘録でいいんだという結論に至りました。その継続の先に誰かの情報ソースになったり、見に来てくれた人も含めネットの外にも繋がっていくことになれば尚良しです。

 

 

今日はここまで。。。

したっけね~

(北海道弁でじゃあまたね~)