ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

白髪染めいつやめる問題~いけてるシルバーヘアへの移行法《前編》

2回目の投稿というタイミングでニックネームを変更し、IDを変えられないことに
ショックを隠し切れない NAOMI 改め NAONECO です。

さて、気持ちを切り替えて。。。文体も切り替えてカジュアルにいくことにした~


白髪いつまで染めるの問題は、私年代にとっては結構深刻だったりする。段々染める頻度が
多くなって、手間も時間もお金もかかる。

同年代の友人の中には、最近になってポツポツで出始めたという羨ましいDNAの持ち主もいるけど、
私なんかは典型的な白髪家系で30歳代前半から目立ってきて”染め歴約25年!男性はロマンスグレー
とかポジティブな表現もあるけど、女性は”若く見せたい”っていう気持ちが強いから隠したいのが
普通だよね。


でもね一番問題なのはヘアカラー剤は体に良く無いってことだよね。
有害物質が蓄積されるって説もあるし、加齢とともに皮膚のバリア機能が低下して異物に対して
敏感になるからね~
私が染めるの止めようと思った大きな理由がそれなわけ。1年位前から襟足から首にかけて湿疹が
出るようになって、皮膚科に行ったらたぶんカラー剤によるかぶれって言われたよ。頭皮には油分が
多いから意外に大丈夫だけど、周辺に現れるらしい。

、決心した!

そろそろ白髪染めやめシルバーヘア目指そう

ここで。。。待てよ、似合わなかったら嫌だな(←やっぱりこれ心配)

で、試してみた~


こんな風に
f:id:naomi_y:20180709074903j:plain:w150

おバカでしょ!

最近は若者の間でホワイトやーシルバーヘアが流行っているらしくて
インスタントに化けられるワックスが出てるんだよね。シャンプーしたら落ちるやつ・・・
でもこれ髪の毛べっとべとになるのでお薦めしないよ。

まあ、こんな感じね~ 悪くないかな~ いや結構いいかも~
って何でもポジティブ 笑

まあ、試して観たい人は〚シルバーワックス』で検索してみて
500円位~3000円位まであったよ。因みに私が使ったのは一番安いやつ


んでもって


最終的に目指すイメージはこんな感じ☆彡

f:id:naomi_y:20180708120025p:plain:w250

上の島田順子さん以外は外人さんで髪質も肌の色も違うっていう
のもあるけど、どうせなら理想に近づけるよう!素敵だよね!カラーにニュアンスがあって、
ヘアスタイルとしてトータルで洗練されているね。

★★★★★

よし!イメージは決まったから、次は何をどう使ってどのように作って
いくのか・・・ネットで調べまくったよ。
美容師さんのyoutubeを20本は観たかな~あと、カラー剤やブリーチ剤の商品レビューも見まくった!

それで、分かったこと

①カラー剤はすごい進化を遂げていて、工夫して使えば思い通りのスタイルにできる
②美容商品室に行かなくても自分でできる
③髪の毛をケアしながらしっかりと染まるカラートリートメントがある
④美容室で使われている業務用のカラーやブリーチ剤は、ほとんどネットで入手できる

★★★★★


ヘアへの移行についての私の条件として

※髪へのダメージが少ない
※髪の艶をキープできる
コスパが良い
※手間があまりかからない
※精神的なストレスがない
※自然に徐々に移行できる

シルバーヘア(移行期の)が老けて見える原因としては

・カラーリングが均一過ぎてニュアンスがなく平面的になってしてしまう
・髪に艶がない
・カラーがマッド過ぎる
・エアリー感がない

これらに気を付けていきたい。

髪の毛は一か月で約1cm伸びると言われているので、ショートの私でも今まで染めていた
部分がなくなるまでカットしながら一年はかかるから結構長い道のりだね。お洒落に、ストレスなく
楽しく過ごせたらたらいいね♪

白髪染めをしていた私

f:id:naomi_y:20180708151919j:plain:w150

ここから2週間位たって内側はかなり白髪だらけ。見えるところだけリタッチしてたね。

内側はこんなんでした~

f:id:naomi_y:20180708164639j:plain:w100

美容室で染めていた時期も長かったけれど3年くらい前から市販の白髪染めで染めてたよ。

f:id:naomi_y:20180708165205j:plain:w200


ここでまず、ひとつ大きな問題が。。。

最良な方法は一度髪の毛を全部剃る(笑) でも、なかなか勇気がいるね

なので

地毛の黒い部分と白髪染めをしてきた黒い部分を脱色して白髪との境目をぼかすという
プロセスが必要

ブリーチはかなり髪を痛めるけど、おしゃれ染めと違ってその部分は徐々にカットしていって
なくなっていき、全体が綺麗なグレーヘアになる過程なのでので我慢しよう。
一度に全部するんじゃなくて少しづつやっていくとナチュラルでカッコよくなるよ。


今日はこれくらいにして次回は、使用している商品とブリーチ~仕上げまでを紹介していくね!


したっけね~
(北海道弁でじゃあ、またね)