ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

断捨離の前に☆簡単リメイクで甦るかも②染色編

f:id:naomi_y:20180731191214j:plain:w400


ARACANCOのリメイクは、簡単、時短、やってみてダメなら捨離しても
惜しくないくらいのちょっとの手間が基本だよ。

早速いくね~染色って言っても超簡単だよ
ネットで安く買えるこれを使う

http://www.katsuraya-fg.com/product/?pca=11#list
f:id:naomi_y:20180731145613j:plain:w250
白地の綿や絹、麻などの天然繊維または混紡を染めるのに向いている様
今回使ったのはルージュというカラー
f:id:naomi_y:20180731150101j:plain:w300
染めるのはこのブラウス
とっても気に入っていて何回も着ているんだけど、ちょっと白が
くすんできたのでピンクに染めるよ~

★★★用意するもの 
・染粉・大き目バケツ(色がついてもよいもの)・ゴム手袋・菜箸(割りばしでも可)

①バケツにぬるま湯を入れ、染粉小さじ一杯くらいを加えよく混ぜる
➁染めたいものを浸し、菜箸などで混ぜて1時間ほど放置する
③色が出なくなるまでよく濯ぐ
④水気をよく絞る
⑤皺を伸ばし、干して乾かす
以上
 
お天気のいい日ならすぐ乾くから大体1時間位で完了!
f:id:naomi_y:20180731151258j:plain:w350
バルコニーで乾かし中

f:id:naomi_y:20180731151401j:plain:w350
完成!
ちなみにこのブラウスはKAPTALというARAKANCOの偏愛ブランドのもの
これ、10年以上前に買ったんだけどここ2~3年流行っている”袖コンシャス”の
デザインを当時から取り入れてるってさすがだな!
気に入り過ぎてこのデザインのシャツ、カットソー5着持ってるよ~

どう?このピンクは今年っぽいでしょ!白って長く来ていると初めのころの冴えた
感じがなくなっちゃうよね。そういうときはこんな風に染めてみたらどうかな?
とっても簡単にきれいに染まるから色々やりたくなっちゃうね!
ARACANKOは色々作るのが好きだからリメイクだけじゃなくて、布を選んで
裁断して染めてストールを作ったりもしてるけどね。また、そんなのも紹介するね!

したっけ~☆彡