ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

断捨離の前に☆簡単リメイクで甦るかも①切断編

 f:id:naomi_y:20180731115929j:plain

"断捨離"って言葉はすっかり定着した感があるね。2010年の流行語大賞に選ばれ、やましたひでこさんという方が提唱したメゾットで、元々はヨガの断行、捨行、離行に着想を得た考え方ということ。(Wikipediaより)

断=入ってくる不要なものを断つ

捨=家にはびこるガラクタを捨てる

離=ものへの執着から離れる

 

子供の頃からお片付けが苦手で、主婦歴30年を経た今でも苦手な家事は掃除と堂々と言える 笑  なので、整理整頓、掃除が得意な人を心から尊敬しております!ずっとずっとそうなりたいと思い続け、やましたさんの本やこんまりさんの「人生がきらめく片付けの魔法」やその他何冊もの片付け本を買って読んだ。。。最新のお掃除用具があればきっと掃除が捗ると思ってDAISONから始まってお掃除ロボットとかね~発売されたらすぐ飛び付くタイプ

。。。まあ、汚部屋にならない程度にはやってるけど、やっぱり苦手なものは苦手でついつい手抜きになっちゃうよね。

 

洋服を片付けているとついついまだ着れるよな~ってしまいこんじゃうことがある。

でも大抵そういうのは着ないんだよね。だからすっぱり処分した方がいいんだけどね。

中には大好きでもっと着たいけどちょっとくたびれてしまったものや、勢いで買ったけど殆ど着ていないもの。。。超簡単に甦らせることができてスタメン復活できるとしたらちょっと嬉しいでしょ✨

たとえばリメイクっていうと服でバッグを作るとかTシャツやシャツに何かをくっ付けたりとか。。。面倒だし、はっきり言って大体ダサくなるパターンが殆どだからね~


ARACANCOがオススメするのは"切断"と"カラーチェンジ(染色) 

まず、今回は切断ね~

直近でやったのはGジャン★

やる前の画像撮り忘れたから拾ってきたよ。こういう普通のやつね

f:id:naomi_y:20180721152721j:image

50代ともなるとなかなか着こなしが難しくなるGジャン。一着は持ってるでしょ~

たぶん2~3回しか着てなかったかな

これを、襟、袖、裾部分をカットするよ!


f:id:naomi_y:20180721153108j:image

ステッチの外側5mm位のところね


f:id:naomi_y:20180721153308j:image

こんな風に


f:id:naomi_y:20180721153354j:image

 横糸を何本か抜いて細かいフリンジ風に


f:id:naomi_y:20180721153501j:image

こんな感じになるよ

このままでもいいんだけど、フリンジ部分が馴染んた感じを出すのに1度洗濯するよ


f:id:naomi_y:20180721153619j:image

するとこんな感じで横糸がべろーんって出てくるので、手で引きちぎるかハサミでカット


f:id:naomi_y:20180721154003j:image

ZOZOで結構なお値段してるね

 


f:id:naomi_y:20180721154139j:image

これなんかも可愛いね☺

襟のあるGジャンってARACANCO世代はっとっとコーディネートに

無理があるけどこれだったら使えるでしょ!

 

出来上がりがこちら~☆☆☆

f:id:naomi_y:20180731120947j:plain

どうかな?丸の内OL が出勤にも

使えそうな綺麗目でしょ✨

シャツカラーのジャケットよりちょっとエレガントだよね~

 

断捨離前に、これちょん切ってみたらいけるかもって思ったらやってみて!いけなかったら捨離ちゃって~そうなったとしてもこれだけの手間なら惜しくないよね!

 

ARAKANCO は、結構大胆にやっちゃってるよ。例えばロングブーツをハーフにとか。。。意外と大丈夫よ✨

最近は"切りっぱなし"というのがデザインの一部として認知されてるからね!Let 's cut it off and enjoy★

 

次はリメイク☆染め編へ~

 

したっけね~