ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

ひとりっぷの薦め☆by ARACANCO

 

旅するのが好き。特に海外一人旅。

寂しくない?危なくない?大丈夫?ってよく聞かれるけどね。うん、寂しいって思うときもあるし、危ないこともあるし、大丈夫じゃないこともある。
でも、それも引っくるめて一人旅が好きなのね。旅の準備から始まって行動の全てを人に頼らず自分一人でするという緊張感も好きだしワクワクする。初めて行く場所の下調べは結構綿密にする方だけど、それでもアクシデントはつきもの。人生全般、強運というか悪運が強い方なので本当に深刻なアクシデントに見舞われたことはないんだけどね~
例えば。。。

f:id:naomi_y:20180827145939j:image
カンボジアのシュムリアップで、空港からホテルに向かう時に、タクシー代をケチってバイクにしちゃってドライバーのお兄ちゃんが次の日にガイドをさせろと断っても断ってもしつこいので、無視したら怒って深夜に真っ暗な街灯もない道の途中で下ろされたり~(笑)、日程を一日間違って帰りの航空券を買い直したり、食中毒にかかったり。。。なかなかサバイバルな経験はしているんだけど、その都度なんとかなるし、逞しさが増す感じ。誰かと一緒ならきっと心強いだろうけど、ひとりでピンチを切り抜ける度に多少の困難じゃ挫けなくなるね。
まあ、それは副産物だけどね~

f:id:naomi_y:20180827150049j:image
 
なんとなくどこでも良いから行きたいとか、友達とのリクリエーションという目的でワイワイしながらというのももちろん一つの旅のスタイルだけど、行きたい場所、やりたいこと、泊まりたい宿、食べたいものなど自分の欲望がはっきりしていればいるほど一人旅の方が旅の醍醐味を味わえると思う。だって、特別な環境下にいる人は別として海外旅行って一生に何度行けるんだろう?って考えた時、人の都合に合わせて何かを我慢したり妥協したりするのは勿体ないなって思っちゃうarakancoなんだよね~日常生活では十分色々頑張ってるわけだからね。

f:id:naomi_y:20180827150135j:image
ってことで、10月は久々のヨーロッパと昔から行きたかったモロッコへの旅を計画中。ああ、楽しみ🎵
最近は寄る年波には勝てず、現地でドライバーを手配して一日観光とかするようになったけど、4~5年前までは何処へ行くにも自力で行った~。その辺もうまく組み合わせて、体力を考慮して快適な旅を作っていくのがアラ還スタイルかなぁ☺
 
旅行は好きだけど今まで、パッケージツアーしか行ったことがない、一人旅をしたことがないけれど、やってみたいと思っているのなら思いきって実行してみて~
国内でも海外でも。。。海外ならまず近場の韓国や台湾はどうかな?
いきなりひとりリゾートだと寂しくなっちゃうかも知れないからまずは街歩き、食べ歩きが気軽にできるところから。慣れてきたら街プラスリゾートとかを組み合わせて効率良く旅できるようになるし
行動範囲も広がって来るよ~。ひとりを楽しめるようになるし、新たな人生の扉が開くも✨

したっけまた~(^^)/