ARAKANCOの雑記ブログ

頭と身体と心を錆びつかせない為に試行錯誤する日々の備忘録

白髪染めいつやめる問題~いけてるシルバーヘアへの移行法(後編)

ちょっと間が空いちゃったけど

周りで前編の続きを楽しみにしている人が3人いるので、頑張っていきます!(笑)

 

まず初めに越えなければならないプロセスは

脱色(ブリーチ)だったね~

ここに関して私は2年前にチャレンジするも超えることが出来なかった。

当時通っていた美容院の美容師さんに「髪の毛シルバーにしたい」と

相談したところ「出来ないことはないけど、一度ブリーチして色を抜くので

めっちゃ髪痛みますよ~」とのことでした。

 

でも、トライすることに・・・

 

ブリーチ一回目・・・オレンジ色っぽい感じに

ブリーチ二回目・・・一回目より明るくなり黄味がが強い感じに

 

ここで美容師さん「結構色抜けにくいタイプですね。これ以上やると

髪ボロボロになりますね~ シルバーよりアッシュベージュの方が似合うと

思いますよ~」

私の心の声「えっ、このタイミングで急ハンドル切ちゃう?まず行先決めて

から出発してよ!私はシルバーにしたいんだよ。アッシュベージュって!

全然違うやん!」

 

と思いながらも結局ボロボロになるのは嫌なので従うことに(←結構気弱 笑)

 

その後2~3色のカラー剤をミックスして色を入れていく。。。

 

しか~し

 

仕上がった色は。。。アッシュベージュではなく普通の明るめの茶髪!

 

しかも

(カット+)ブリーチ2回+カラー1回で 20000弱っ~

これならいつも使ってる500円のパオンクリームカラーでできたぞ~~~

ブリーチの意味なし!

 

出費もさることながら私の髪は脱色しづらいんだーという認識になった。

 

 

それから2年たち白髪もいっそう増えて、全体の8割くらいになり

そろそろどうにかしたいなぁと思っていたら、この写真が後押ししてくれたの。

昔から大好きな 結城アンナさんの本

f:id:naomi_y:20180713121143j:plain

わあ~なんだろう!このナチュラルかつ凛としたオーラは☆彡

アンナさんは日本とスウェーデンのハーフだから色白だし

彫りの深いお顔立ちで私とは全然違うけれど

自分が満足していて心地よければいいんだ!というブレない感じに憧れる~

 

というわけで早速決行!

 

私が選んだのは普通にドラッグストアで売っているこのブリーチ剤

マツキヨで600円くらい

f:id:naomi_y:20180713125759j:plain

え~っ!これって若い子達が金髪にしたり白っぽい髪色にする時に使っている

やつでしょう~ なんかすっごいダメージありそう~~~

って私も思ってたの

でも、美容師さんが実際に美容室で使っているブリーチ剤とこのメガメガを

使って比較した動画やショッピングサイトのレビューなどを見まくった結果、

これでいいんじゃない?ってね!

比較動画では色の抜け具合はメガメガに軍配が上がってたしね~

 

で、まず前側を中心にやってみた

f:id:naomi_y:20180713142210j:plain

 上から見るとこんな感じ

f:id:naomi_y:20180713142747j:plain

 

 これは2回ブリーチ後

1回目20分置いた後、一度流しタオルドライし、もう一度塗布して20分置いて

シャンプーし乾かした状態

 

で、使い心地と効果はというと。。。

はっきり言って、2年前に美容院でやったより色の抜けがいいし、髪ダメージも

然程ない。地肌への刺激も少ないように感じたよ!私はね~

臭いもそんなにツンとこない。

本当に想像してたより脱色力が高い!

 

 

ここで私なりのこだわり

 

一気にやりたい人は、ガッツリ ブリーチして出来るだけ白に近づけ、

そこにカラートリートメントでシルバーの色を入れていくと良いと

思うよ~ ブリーチは5~6回やるとほとんどメラニン色素が抜けて

白に近づくね。

 

でも、大人の私達はちょっと怖いでしょ~

一番嫌なのはパッサパサの艶のない髪だからね!様子見ながら徐々にね!

ブリーチは同じ部分は3回以下、スライスするように何か所かの毛束をとって

染髪用の刷毛(白髪染めの付属品)で地肌につかないように塗る。。。

薄くスライスぎみに毛束をとって丁寧にブリーチ剤を塗るのがコツ!

これを今まで白髪染めしていた部分がなくなる(カットして)まで周期的に繰り返す。

私のようなショートカットならこのメガメガブリーチ2箱を使いきるくらいで

ブリーチは終了かな~因みに一回に使う量は3分の1にしているので2箱で6回分

 

 

ブリーチ剤でもうひとつお薦めするとしたらこれもいいかもね

私は使ったことないけど、セルフブリーチ剤の中では評判良いみたい

f:id:naomi_y:20180713151327j:plain名前の通り、黄味を抑えた白っぽい

仕上がりになるようだね。メガメガとの脱色ダブル使いしてる人もいるみたい。 

 

ではいよいよシルバーカラの作り方へ行くよ!

昔からカラートリートメントというのはあって私も何回か試したことは

あるけどほとんど染まらなかった~

原因は、明度の低い色にカラー入れようとしていたことと、カラートリートメント

自体のクオリティーが低かったということだと思うけど、最近は便利で秀逸な

ヘアプロダクトが色々開発されているね!

 

ダーメージなくカラー出来るって最高!!

 

私が今回注目し選んだのがこれ

 

 http://ancels-colorbutter.com/cb/index.html

カラーバターという商品

HPには色の紹介や使い方など色々な情報が載っているので見てみて~

美容師さんが開発したそうだけど画期的だよね!24色展開で混ぜても

使えるから作ることのできる色は無限大☆彡

メーカーでは白髪染めとしては推奨していないので、そこがどうなのかは

やってみなくちゃわからな~い(笑)

 

きっと染まるきっと~~~

イマイチどの色を選んでいいのかわからなかったので

メルカリで小分けで売ってた人がいたので買ってみた。

 f:id:naomi_y:20180713161635j:plain

左からプラチナシルバー、シルバー925、アッシュミルクティー

プラチナシルバーはちょっと明る過ぎる感じがしたので、生え際の白髪部分に

シルバー925、ブリーチした部分にはアッシュミルクティーを使ってみた。

バニラっぽい甘い臭い。

 

整髪剤などのついていない綺麗な濡れた髪に塗っていく。

伸びが良くて塗りやすい。

サランラップを巻いて、出来ればドライヤーなどで温めて20~30分おき

洗い流せば出来上がり!トリートメントなのでシャンプーもリンスも

いらないよ。

 f:id:naomi_y:20180713164129j:plain

ブリーチ後の黄色味が残っているのでこんな感じで

まだシルバーというよりは金髪寄りだけど汚くないでしょ?

 

f:id:naomi_y:20180713164227j:plain

 

 白髪の多い内側の染まり具合はこんな感じ。写真ではちょっと白髪色に

見えるんだけど、白ではなくシルバーにちゃんと染まってるよ!

 

もうひとつ見つけたお薦めのカラートリートメント

こちら

 f:id:naomi_y:20180713183342j:plain

ワイエスパーク ヘアペイメントクリーム シルバー

200g

 

f:id:naomi_y:20180713183437j:plain

こんな色味

使い方はカラーバターと同じ。

 

カラーバターのシルバー925より少し濃いかな。

そしてそしてこっちの方が色が入るかも~放置時間も15分位でOK 

 

カラーバターもこちらも持ちは大体2週間前後で洗髪の度に段々退色するよ。

なので、私はカラーバターを部分使いしてこちらを全体に使ってるの。

 

ここでちょっとコスパを計算してみるね💰

 

カラーバター 1個200g 約2400円(オープン価格)

かなり伸びがよくて一回あたり1個の4分の1位しか使わないので、

10日に一回使ったとして一ヶ月あたり約1800円。

 

ヘアペイメントクリーム2週間に一回の使用で一回に半分の使用で、

一ヶ月あたり約1000円円位

合わせて2800

美容室に行ったらいったいいくらかかるんだろう!

 

現在はこんなんです☆☆☆

f:id:naomi_y:20180713184411j:plain

内側の白髪部分は濃いめのシルバー

 

f:id:naomi_y:20180713184619j:plain(←化粧しろよ~)

 

結構ツヤツヤでしょ~

何もつけなくてもしっとりさらさら

なんだけど、ほんの少量(2滴位を掌に伸ばしてから全体に軽く揉みこむ)

ヘアオイルをつけてるよ。

顔にも使えるココナッツオイルかアルガンオイル、ハーブオイルを使ってる。

f:id:naomi_y:20180713233656j:plain

 

ここで小技☆

つむじのシルバーっぽい色と他の

色の差が気になる時は

これをちょいちょいって塗るといいよ~

アイブロウなんだけどメタリックなベージュカラーで今の髪色に近いの

マスカラ状の白髪隠しってあるでしょ。あんな感じね。

f:id:naomi_y:20180714114950j:plain

 

今後★★★

現在は内側と生え際の3cm位がシルバーで外側がアッシュベージュ系。

10日~2週間毎にカラートリートメントで色を入れていく。

残っている白髪染めしていた黒っぽい部分は、全体のバランスを見ながら

ブリーチして色を抜いていく。伸びたらカット~(最近はカットも自分やってる)

全体がシルバーになったらカラートリートメントをやめてプラチナにしても

いいし、シルバーのトーンを変えたりするのも楽しみだなぁ🎵

 

元々の髪の色、硬さ、太さ、長さ・・・が其々違うから色の抜け方も入り方も

違うし、どんなデザインや色味にするかというのはセンスの見せ所だね!

個性というのはそうやって工夫することによって育つものだと思うから~

興味があったらぜひやってみてね~

 

 

カエレバとかヨメレバとかまだ使い方がわからなくて商品リンクを貼ってないから

自分で検索してね(笑)

 

シルバーヘアへのプロセス(色味の変化など)はまた時々アップするね!

 

 美容室泣かせのnaonecoがお送りしました!

 

したっけね~

北海道弁でじゃあまたネットワーク)